2024.03.26更新!

 

医療法人健明会
介護老人保健施設青風苑
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個人情報保護のお取り扱いについて

医療法人健明会では、サービスのご提供に当たり様々なご利用者様の個人情報を保有させていただいております。

1、個人情報に対する医療法人健明会の基本姿勢

当法人は個人情報保護法の趣旨を尊重し、「個人情報保護方針」を定め、利用者の皆様の個人情報を厳重に管理して参ります。

2、当法人が保有する個人情報の使用及び秘密保持

①利用者様及びそのご家族の個人情報を下記による必要最小限範囲で使用、提供又は収集(以下「使用等」とします)させていただきます。

  • 利用者様に関わる居宅サービス計画立案、作成及び変更に必要な場合
  • サービス担当者会議及び介護支援専門員とサービス事業所との情報共有及び連絡調整等に必要な場合
  • 利用者様の状態を、医療の観点から主治医の意見を求める場合。(あらかじめ担当の介護支援専門員より連絡先等を確認させていただきます)
  • 利用者様の状態変化に伴い、ご家族、医療機関及び公共行政機関に緊急連絡を要する場合
  • 介護保険に係る公共行政機関の指導・調査を受ける場合。
  • サービスの質の向上を目的とした第3者評価機関による調査を受ける場合。

②使用等が必要な個人情報が記載された書類例は次の通りです。
介護保険被保険者証、アセスメント書類、居宅サービス計画、支援経過記録、主治医の意見書・診断書、サービス実施記録、身体障害者手帳・医療受給など。
上記以外で個人情報を利用する必要が生じた場合には、あらかじめ本人の同意を得た場合および「個人情報保護に関する法律」その他法令により例外をして取り扱うことが認められている場合を除き、その利用についてご本人のご同意をいただくものとします。

③収集した個人情報は、法律に定められた期間、保存することを義務付けられています。保存の実施方法、期間、廃棄処分方法については、適用される法律事に異なります。

④利用者及びそのご家族の個人情報の取り扱いには、守秘義務遵守のもと最新の注意を支払います。


当法人の「個人情報保護規定」に基づき、利用者様の個人情報の保護に努めます。